美味しいな手作り餃子


夕飯は餃子にしました。
(材料)
餃子大2袋、ニラ1束、白菜8分の1、パセリ5本、ショウガ1かけ、塩少々、餃子用豚ひき肉266g。
焼く時の油は、今回はオリーブ油と胡麻油。
タレは醤油、カンズリ、カボス。
(作り方)
すべて細かく切った材料を混ぜてかたまりにしておく。それを夫と一緒に餃子の皮に包みました。
温めたフライパンにオリーブ油をいれて、1袋分24個をきっちり並べて焼き色がついたらカップ1杯の水を入れて蓋をして蒸し焼きにする。途中胡麻油をまわし入れて、フライパンを揺り動かしながら、表面がパリパリ中がジューシーの状態で出来上がり。タレは醤油、カンズリ、カボスです。ご飯少なめに一杯と糠味噌漬けのキュウリも美味でした。

後の24個はラップに小分けして包み、冷凍しました。

◎餃子の材料購入の前にはツタヤで映画のDVDを6本借りました。
「グッド・ウィル・ハンティング」、「フォレスト・ガンプ」、「レオン」、「スタンド・バイ・ミー」、「ニューシネマパラダイス」、「フリーダ」。
本日はさっそく、グッド・ウィル・ハンティングを鑑賞。とても面白い感動の映画でした。他はどうかな・・・