ラヴェンダーの剪定とモヤ

曇りで涼風が吹いている朝、蚊に刺されないように身支度してから、南側の道路沿いのラヴェンダーの剪定作業をしました。

小枝で咲き始めたものを少し残してありましたので、それは摘んで台所の出窓に飾りました。



この写真は6月19日の17:37のもの。3株あります。
花はその後ハーブ教室の皆様や近所の方やたまたま通りかかった方に差し上げました。



7月29日の玉川高島屋のコミュニティークラブのハーブ教室用に残しておいた花はもうすっかりお終いでしたので、ざっくりと切り捨てました。
全体を強剪定して、球形にしました。
息子たちが幼い頃よく散髪しましたが、それを思い出しました。
チョキチョキと切る、その全体のバランスを考えながら揃える感覚が良く似ているなあなどと思いながら・・・



何日も前に一番初めに刈り込んだものは、もう新芽が伸びていました。





塀際からこぼれだねで芽を出したヤノネボンテンカに一番花が咲きました。




ジャコウアゲハのために植えた、ウマノスズクサに花が咲き始めました。
ジャコウアゲハ、写真が撮れないまま、日にちが過ぎてゆきます。



モヤ

洗濯ものを干してから庭仕事でしたが、その時モヤは起きていました。



一仕事終えて部屋に入ると、目を開けて寝ていました。


少し後にまた見ると、足と手を揃えて目を閉じて気持ちよさそうに熟睡していました。



そして今、12時少し前。ボクは網戸越しにパパの姿を追っているんだ。

「パパが剪定ばさみもって、庭のあちこちの枯れた枝を切り取りきれいにしてるんだよ」
ママ、見に行き、
「あらー、きれいになったわねー。枯れた枝が無くなるとすっきりね。ご苦労様ー!」