陶芸教室

月二回土曜日近くの山川陶芸教室に出かけます。
昨日はご飯茶碗が焼き上がっておりました。

マートルとカモマイルがよいかんじ。
これから毎日の食事が楽しみです。



白土と赤土で形造り素焼きの後、鉛筆でカモマイルとマートルを描き、呉須の青と弁柄の茶色で模様を描き、その上にワックスで模様の線を描き、カッターで斜線の模様を描いてから透明油につけ、還元窯で焼いていただきました。
呉須の瑠璃色がとてもきれいにでて嬉しく思いました。
出来上がるまでは何回か通い、同時進行です。
それにしても形になる喜びは格別です。



毎年この時期、美雪先生が種から育てた花の苗を教室の皆さんにプレゼント。
私も昨日こんなに沢山いただきました。
どれも皆こだわりの花ですので、とても楽しみです。


◎明日(4日)より、山川美雪個展が開催されます。
是非お出かけください。
2016年4月4日〜4月9日
12:00〜19:00
会場 巷房 gallerykobo.web.fc2.com/