テーブルの上リニューアルそして柏のよみうりカルチャー・ハーブ教室へ

7日になりましたので、テーブルの上も、リニューアル。
お正月飾りも片づけました。

窓辺には珍しくバラの絵柄のクロスを使用。
強い陽射しで濃淡はっきりの写真にしました。



柚子は皮をむいてハサミで細く切り、あら塩とミックスして器のほぼ真ん中に盛りました。
まわりには水仙、塩にはロウバイ
スペアミントを2本さし込み、チャーヴィルを添えました。




ツルの模様が浮き出た水晶にはローズオイルをたらしました。




ずーと以前にブルガリアのバラ祭りの旅に出かけた時カザンラックの香料博物館で購入したロサ・ダマスケナの精油がまだ香りそのままに。



ハーブや花はすべてお正月に飾ったものを使いました。
こうして最後の最後まで役立ってくれてありがとうと感謝の気持ちです。
作業の間、モヤがずーと見ていました。



よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の1:00〜2:45は柏駅前のそごうデパート11階にある、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。
今年初めてのハーブ教室。
皆で新年のご挨拶。



本日のテーマはクッキングリース。
リースにしてもスワッグにしてもお好みで。
土台となるレモングラスはYさんに注文。
唐辛子とタイムは諏訪のKさん、
青森産の立派なニンニクは近くのお店に注文。



一人分の材料です。
月桂樹とローズマリーは我が家の庭から。




台所に飾りながら、実際に使用するリースです。
みなさんそれぞれ楽しまれて作られました。




十分にお役立てくださいね。



Aさんは飾る場所を即決してつくられました。

◎柏のよみうりカルチャーでは受講生募集中です。
誰もが楽しめるハーブのいろいろ、是非お出かけください。
お問い合わせは047-164ー3151です。