種まき日和

晴れて気持ち良い朝です。
種まき日和ですね。


一昨日は種まきしました。
蝶豆、ツユクサアヤメ、ツタンカーメンのエンドウ、ニゲラ。
エンドウは今年初め、苗を皆に差し上げましたら、その後思いのほか我が家で種取りできず・・・Kさんよりのいただきもの。ありがとうございます!



果実の種を育てるのもとても楽しいものです。
鉢に鉢底ネットを敷き、培養土を入れて種まきするだけ。水を忘れずに管理。

アボカードは葉が美しくグリーンインテリアにもなります。
冬は防寒します。



ビワはずいぶん大きくなりました。地植えにしたらたいへんですので、
こうしてこのまま鉢植えで緑を楽しみます。
ビワは葉裏にほんのりと綿がかぶっています。
ずーと以前に、謎の生き物ケサランパサランが、この綿毛にいると話題になりましたよね。




カボスは今年の冬にまいたもので、春に芽が出て本日の様子です。