窓辺の多肉植物ハウオルチア

ニュースを見たら、川が氾濫して大変な被害が出ていますね。
心よりお見舞い申し上げます。

夜                      朝の様子

窓辺につるしてある南アフリカ原産のハウオルチア、
Iさんにいただいて10年も経ちました。
手づくりのワイヤハンギングには小さなラピスラズリーを使いました。
同じ色合いの青模様の鉢が効いているでしょう。

5年程前に一度子株が3株出来て来宅した友人たちに差し上げ、
今見るとまた2株横から可愛い顔を出していました。
毎日ほんの少しの水だけ。
それでもこうして生き続け、増えるのですね。
直射日光はほとんど当たらないけれど、朝から夕方まで明るい場所です。

ここがこの植物にとって最高というわけではないかもしれないのですが、
いつも見ていたい窓辺の場所というと、ここになりました。
ゆっくりとではあるけれど子株もできることだし、これで良いかも。