ポポー収穫

断続的な大雨と風、時々雨が止むこともある朝です。
「落ちていたよ」と、夫がポポーを拾ってきました。
先週、そろそろかなと袋かけをして落ちないようにしておいたのですが、
昨夜の風雨で。


長さは12cmありました。きれいに色づいていて、全体に熟し始めた柔らかさがあります。
葉を添えて写真を撮りました。



切ってから味見。ねっとりとしていてなめらかで、その甘さと言ったら甘いバナナをいっそう甘くした感じです。
香りと風味はトロピカルフルーツに似ていて、独特の異国の味わいがとろけました。

◎松本在住の義弟俊郎さん宅では大きな木に沢山実っていて、そのユーモラスな姿におもわず笑ってしまうほどでした。
昨年はそれで作ったアイスクリームをご馳走になりましたが美味しかったです。

我が家のものは、ホワイトガーデンの道の両脇に植えてありますが、6年程前にジョイフル本田というガーデンセンターで苗木を購入して植えました。
今回収穫の左側が`ミッチェル'で今年実らなかった右側が`プロリフィック'という種類で、いずれも一本でも実る種類とラベルに記されていました。
米原産のバンレイシ科の木です。