今朝の庭から・・・長春バラ、桑、カライトソウ、ドウダンあたり、シェイクスピア・ガーデン

雷と共に2:30頃から激しい雨降り。
朝のお天気が夢のよう。
でも30分程でやみました。


長春バラは実家で父が愛し栽培していたバラです。
オールド・ブラッシュとか、庚申薔薇ともいいます。
さし木で育てました。
居間から良く見える場所に植え、いつも見守ってもらっている気持ちです。
数日前に第一花が咲き始め、今沢山の蕾が見えます。



桑の‘ビクトリア’は、ネットで購入。
スクスクと育ち、毎年甘い果実が収穫できます。
この若草色の葉と小さな実がかわいいです。



カライトソウが気づかないうちにこんなに生長していました。上の右側です。
昨年のNHk学園の国内スクーリングの旅の時、軽井沢レイクガーデンで記念に購入したものです。
こうして眺めると、その時の想い出が鮮やかに蘇ります。



ドウダン満開、クローブガマズミそろそろ終わり。
シャクナゲの花がら摘みしました。大岩の前で芍薬が伸びてきました。



シェイクスピアガーデンはポットマリーゴールド花盛り。



今まで植えてあった上向きに咲いているオダマキを、
Aさんにいただいた西洋オダマキに植え替えました。


Aさんに
「この花には6羽のオウムが潜んでいるんですよ」
と電話で教えていただき、早速探してみました。