Fさんからの美味トマト!

Fさんからのミディトマト、‘ フルチカ ’をJ子さんが届けてくださいました。

「冷やさないでそのままで」
とのことで、本日の夕飯のお食後にいただきましたが、
絶品!
なんともいえない優しいフルーティーな風味が鼻に抜けました。
まだまだあるので、すごく楽しみです。



昨日J子さんが届けてくださったのが、Fさんからの大きな完熟トマトをヘタをとり、皮も種も濾してJ子さんが長時間かけて煮詰めて冷凍したもの。手間暇かかっています。


本日のお昼は、このソースをさっそく使うことにしました。
先日夫が作った材料がすべて残っていましたので、それに挑戦。
オイルサーデンをフライパンで熱しながら突き崩し、オリーブの実はあらくひねりつぶしケイバーといただいたトマトソースを全部入れて、中火で水気のなくなるまで和えます。
その間別の鍋にハーブ・ソルトを入れてスパゲティーを茹で、最後にポタジェで収穫のセロリを2本みじん切りにして入れて一緒に茹でザルにあげ、中火で手早くトマトソースと混ぜ水気をとったら出来上がり。
器に盛ったら、摘んだコリアンダーを添えて、どうぞ召し上がれ!

前回はホールトマトを使って夫が作り、今回は私がJさん手作りのソースでトライ。
「やはりFさんのトマト、全然違う。まろやかな味だね。スパゲティ茹でる時の塩気もちょうどだよ」
「今回初めて作ったんだけど、合格かしら?セロリも入れてオリジナルにしてみたのよ」
「合格!花丸だよ」
と、夫。
「やった!」

Fさん、素晴らしいトマト、ありがとうございました。
とても嬉しく思いました。
J子さん、いつもありがとうございます。