花に誘われモイスト・ポプリ作り

NHKの「趣味の園芸4月号」の撮影のために1月19日に作ったモイスト・ポプリ、
花やハーブは色をとどめながら完全なドライになりましたので、リニューアルすることにしました。花はドライの花の場所に置き、塩のみ利用して新たに庭の花々をアレンジすることにしました。

カゴとハサミを持って庭をひとまわり。
クリスマスローズは種から育てて4年目で立派に咲いてくれました。
キンポウゲ、黄梅、オータムポエム、エニシダ水仙ローズマリーオレガノスイカズラ


1月の時のラヴェンダーやローズマリーをミックスした粗塩はとても良い香りですので、それを砕きながらあわせてお皿に敷き、その上に花々をアレンジしました。最後に、卵型の水晶を置き、富田ファームのラヴェンダー・エッセンシャル・オイルをたらしました。
目で楽しみ、香りで楽しみ、春いっぱいの場所になりました。

(水晶の想い出)
水晶をポプリに置くことは姉の熊井明子のオリジナルです。
ずっと昔、姉から水晶の魅力を教えられ、みるみる惹かれてゆきました。
海外の旅では卵の形のものを購入。国内の展示会や個人の家には姉に連れて行ってもらい気に入ったものを収集しました。
居間のガラスのショーケースの真ん中にある特大のものは、ある時義父母がが来宅した時、舅がリュックサックに入れて、はるばる松本からお土産にもってきてくれたものです。
親類からもらい、ずっと床の間に飾っていたものでした・・・。
私はよく夫の実家で過ごしましたので、とんがった水晶が連なったものがあることは知っていましたが、
まさかいただくことになるとは思いもせず。
どれほど嬉しかったことでしょう!
これが私の最大のコレクションとなり、それ以来買うことは無くなりました。