君津のガーデンへ

昨日は風が強く吹いておりましたが良いお天気。
昨年8月1日以来の、君津のファーム訪問でした。
この庭は、アグリライフ倶楽部www.agrilife.co.jp/ の社長舩曵寛眞さんに依頼され造っている600坪ほどの庭園ですが今年で9年目となります。
今回訪ねたのは、全体の様子の確認と新たに造るハーブガーデンの検討および打ち合わせでした。
まだまだ春浅いガーデンでしたが、宿根しているものは芽を出しておりました。
今年もいっそう充実させていきたいと考えております。

入り口。昨年植えたクリスマスローズが花咲いていました。
○絶えた部分は、雑木林から移植をお願いします。 

大きなアーチは黄色のモッコウバラ

クラブハウスの前のバラの植え込み。
○これらのバラは背を高くして育てます。
モダンローズの切り方とは違います。次回は確認よろしくお願いします。

クラブハウスからは庭の様子が見られます。
正面の枝垂れ桜はまだ固い蕾でしたが、咲くと素晴らしい景色となり、シンボルツリーです。

カラーガーデンそしてボーダーガーデンへと続きます。
ここには春の花々の追加植栽予定です。

ボーダー花壇から、カラーガーデンを眺める。

雑木林の散歩道は着々と作業が進み雰囲気が出てきている。
何もない場所から始まったのだから、感激。

ホワイト・ガーデンはクリスマスローズが花盛り。
○チップが乱れてきたので、違うものを敷く予定。次回ホームセンターで選ぶ予定です。
同じものを雑木林の小道にもと、考えております。

ラヴェンダーの丘がそれらしくなってきて嬉しく思いました。
施工をしてくださるアグリアドバンスの須藤さんと鈴木さん。鈴木さんは打ち合わせ中。
今後ともよろしくお願いいたします。
○手前の一本が少し痛んでおりました。元気なものと交換をお願いします。

シンボルツリーのクスノキは昨年てっぺんを台風にやられましたが、
見事に回復しました。

ここからが畑部分です。


◎舩曵さん、本日もいろいろとお世話様でした。お疲れ様でした。