取材のための撮影に出かける

快晴の素晴らしい一日でしたね。
明後日掲載の讀賣新聞夕刊の記事の、最新の写真撮りのために、
午前は文京区白山3丁目にある、小石川植物園に行ってまいりました。
いつ行っても満足の、素晴らしい植物園です。
写真はすべて担当の方にお渡ししましたので、
その様子は、明後日の夕刊をお楽しみに!





そして帰りには、千代田線の北小金駅から歩いて5分程の、東漸寺に出かけ撮影しました。
まだ紅葉が残りきれいでした。
これは門をくぐる前、14:23の写真なので、まだ明るいです。
カメラを持った方が、
「線路向こうの本土寺がきれいだよ」
と、教えてくれました。
情報交換は楽しいものです。
本土寺も素敵な庭があります。
ずっと昔から訪ねていたのですが、数年前に友人となったM子さんのお住まいもお近くにあるので・・・




今15:25。ほぼ1時間撮影しておりました。
陽がだいぶ傾きました・・・
これから北小金まで歩き、バスでわが町まで15分程。




帰宅して一息ついてから、バイクで名画のDVDを返却に。
ついでにスーパーに立ち寄り、ブリ大根を作ろうと天然ブリの切り身を購入。
大根は昨夜煮たものがあるので、それと煮ようと思ったのですが、
別に煮た方が美味しそうと、生姜たっぷりで甘辛く煮ました。
島根さんからの野菜を最後に入れてさっと火を通したものといつもの庭のカボスを添えました。

大根は島根さんの一本丸ごと使い、昨夜、塩昆布とベーコン、しょう油ホンダシ、ハーブソルト、水で、コトコト煮たもの。
今日はほんの少ししょう油を足して再度煮ました。角が取れて周りがとろとろになり、美味しかったです。残りはまた明日。