君津のファームへ

一昨日、猛暑の中、君津の農園にある庭に行ってきました。
アグリライフ倶楽部社長の舩曵さんに依頼され、デザインした庭園です。
8年目となりました。
4月27日以来の訪問です。

今回の目的は、全体の確認と雑木林の中に散歩道を造るための位置の確認。
施工をしてくださるアグリアドバンスの須藤さん(右)と鈴木さんとで、入念な打ち合わせをしました。
この林の木々、前回買い足したものも含め、すべてすくすくと育っておりました。
始めは何もなかったのですから、木々の茂る様子を眺めるだけで感動します。
下草選びなど時間をかけて魅力的なものを造り上げたいと思います。

この写真の手前の部分には素晴らしい枝垂れ桜があり、散歩道はその桜の丘の脇を抜けてゆきます。

何もない場所に雑木林を造るのは大変なことですが、
お二人のおかげで良い感じになってきて嬉しく思いました。
須藤さん、鈴木さん、今後ともよろしくお願いいたします。



ローズガーデンはすべて終わり、‘ウイリアムシェイクスピア2000’だけが咲いておりました。
◎ペニーロイヤルミントはバラのために植えたのですが、今は花が終わりヤブ状態ですので、
上部をすべて刈り取るか、抜いてしまってください。


ホワイト・ガーデンは西洋アジサイアナベル’やカシ
ワバアジサイの色が少し変化するものの見事、

ピラミッドアジサイ‘シルバーダラー’が真っ盛りでした。
百合の‘カサブランカ’はあと少し楽しめそう。
◎白花以外のものが種がとんでいつのまにか増えていますので、それはすべてぬいて下さい。




ラヴェンダーは今年見事に咲いたそうです。
◎すっかり終わりましたので、丸く刈りこんでくださいね。
見本は一昨日カラー別の真ん中に植えてあるラヴェンダーで刈り込んでおきましたので、
よろしくお願いいたします。




カラー別では、昨年庭から持って行った菊芋とフェンネルが巨大に生長していました。
本日はアグリモニーを持っていき、黄色コーナーに植えました。
◎根付くまで水やりお願いいたします。



催事のためのテーブルなどがあり、びっくり。



ボーダー部分はフロックス(オイランソウ)が根付いておらず、その上大量に注文して植えたキャットミントの背の高いはずのものが、なぜかすべて低いものだったため、ラヴェンダーのかわりの用をなさず。対策を思案中。




エキナケアはどれも5倍以上に増えて元気。
あちこちに、タカサゴユリが蕾を持っていて、これは楽しみ。




舩曵さん、本日もお世話様でした。