今朝のホワイト・ガーデン

一年を通じて、何か白い花が咲くようにと造り続けている、ホワイト・ガーデン。

「あっ咲いているわ!」
数日前に見つけたムクゲの花。
大きくて純白の花が、この庭にふさわしいなーと、いつも思います。
ムクゲは夏の訪れを知らせてくれます。


ノリウツギの`ミナヅキ'は、まだ緑色の蕾です。
何時白に変化してくるでしょうか。たのしみ!
友人のYさんにずいぶん前にいただいた苗が生長して、
ホワイト・ガーデンの入口で良く咲くようになり、うれしいです。


切っても切っても新芽が伸びて、冴え冴えとした白花を咲かせるランタナ
丸い形がかわいいです。
寒くなってもまだまだ咲いてくれます。

カシワバアジサイが変色しながら、重たげに垂れています。
もう少しこのまま楽しもうと思っています。

今朝シャクナゲの花を見付けました。今頃咲いているなんて。
葉が痛んで少し可哀そうな枝でしたのに。

サクラソウ科の多年草オカトラノオがあちこちに広がり咲いています。
茎が伸びてその先に咲く白い花がホワイト・ガーデンをにぎわします。
これは近所に住むママ友のMさんにずーと以前にいただきました。ママ友であり花友です。
お互いの庭の花をいただいたり、あげたり。