プロの庭仕事

年に2回お願いする桂造園。7月に始めていらした若い女性のガーデナーのNさんは、引き続き元気に頑張っておられました。
右側がいつもの岩澤さん。
本日お願いした仕事は、カボスと金木犀と西洋ニンジンボクの強剪定と、アーチにからめたノイバラのツンツン伸びている小枝の剪定。
いずれも、私の剪定できない高さになっている木です。

時間は8時少し過ぎから10時少し前まででした。
剪定で運べないほどのものなどたまっていたものや、もう使用しない木製のガーデン用具なども持ち帰っていただいたので、助かりました。
午後は、ゴミなどなくなってすっきりした、北側の部分の細かい剪定など、心行くまで庭仕事を楽しみました。