北海道の旅で購入した苗


昨日に比べてなんと涼しいことでしょう。
今みたら20℃でした。
写真は北海道の旅で購入した花の苗です。
海外とは違い、根を洗うこともありませんし、検疫を受けるわけでもありませんので、気に入ったものを、あちこちで購入しました。
今回の旅は夜の食事の時なども、少しおしゃれをしたいと思いましたので、キャリーケースに少し多めに荷物をまとめました。
そこで最後の日のホテルで箱を購入してそのすべてを入れ宅配便で送り、空いたキャリーケースにこれらの苗を入れ込んで帰宅。植物にはしばらくの間窮屈な思いをさせましたが、元気いっぱいです。
今日は朝起きた時から、「ガーデニング日和だわ!」と、身支度して庭にでました。
すごい勢いで這っているカボチャのツルの始末、レモンやサンザシ、フィラデルフスなどのシュート剪定、バラの始末、池のまわりその他、主に南東の部分を中心に剪定をして、すっきりとさわやかになりました。
その次は道路側に出て、コンボルボルスやチェリーセージの強剪定。掃き掃除そして溝の落ち葉の始末。
およそ2時間で汗がでるほどの大仕事でした。
伸びていたものは、春からの続きのために、それでいいと思っていたのに、今切らねばと思えることは、旅にでて、自分の庭を新たな目で見ることができたからだなと思いました。
購入したこれらの苗、さーどこに植えるか・・・