ハーブ染めのコサージュ作り

昨日は一日がかりでハーブ染めの点検とアイロンかけ、撮影をしました。
ハーブ染色は毛糸とシルクのゴースを主に使用し、長年おこなっていますが、今回はシルクのゴース染めの点検でした。この染色は、30年近く経っているものもありますが、どれも色が定着してとても美しく、自然からの贈り物って素晴らしいなと、つくづく思います。
これらを見ていて、コサージュ作りを思い立ちました。
明日から二泊三日で北海道の花の旅に出かけますので、その時に使いましょう!

今までも何回か作りましたので、そのバージョンにしました。
真ん中にラヴェンダーの香り玉。周りに、ラヴェンダー、ミント、レモングラス、藍、イチゴなどで染色したものを重ねていく方法です。

庭で収穫の藍の生葉染めのスカーフに添えてみました。スカートも手染め風のもの(Me製品)を組み合わせました。

明るい黄緑のスカーフに添えるとこんな感じに。
真ん中の香り玉を押すとラヴェンダーの香りが漂います。
服は肌触りもシルエットも気に入っているISSEY MIYAKE製品です。