2017-09-05から1日間の記事一覧

ハナトラノオ(カクトラノオ)咲き始める

ユリの横でハナトラノオが咲き始めました。 このお馴染みのシソ科の植物は『園芸植物図譜』浅山英一著平凡社によると、 原産地はカナダのケベック州西〜南部とのこと。 「原産地ではどんな感じに咲いているのかしら。群生していて華やかなんだろうなあ」 庭…

仔猫

お隣りの塀の上にしばらく見なかったクーさんの子どもたちが、まどろんでいました。 シャッター音で目覚めた瞬間。 1時間ほどして仔猫の声でそっと覗くと、 クーさん、ジャンプする瞬間。 おっぱい飲んでいた仔が駆け上がります。たくましい!

久しぶりにコゲラ

「ギーギーギー」久しぶりに庭でコゲラの鳴き声が聞こえます。 シジュウカラやエナガなどに混じって、庭にやってきました。 ドラミングすることなく、お隣りの電柱の上にしばらく止まり、皆一緒に西の方に飛び去りました。 留鳥ですので、よく街路樹の並木で…

ポポー収穫

北米原産バンレイシ科の木です。2種類植えていて‘プロリフィック’が完熟して4個木から落ち収穫しました。 お皿の上の果実がポポーで、下の果実はイチジク。 早速半分に分けて二人で食べました。 大きな種が特徴。その周りの果肉が大変な甘さでクリーミー。ち…