2015-10-20から1日間の記事一覧

今朝の庭から・・・ 富貴蘭を庭の木の枝で育てる

庭の木の枝や幹の所で富貴蘭を育てています。 スモークツリーにニカ所。 水苔で覆い、上から盆栽用のワイヤで巻き付けます。 水はほぼ自然の雨のみ。 気根が伸びてきました。落ちないほどに根が伸びてきたらワイヤははずします。 これは一才柚子の枝に止めつ…

金魚の移動

丸2日経過して池の水も大丈夫かと、金魚たちを甕の仮置き場から池に移動しました。 金魚藻をまずは移動。 ザルですくいバケツへ。あと2匹。 長年積もった泥や小石などすべて取り除いて池は広々。 まわりの植物もさっぱりとカットしてせいせい! 金魚藻や金魚…

久しぶり定位置のモヤ

ニャーニャーと網戸の前で外で仕事のママに呼びかけたら、 「外に出たいのね」 といって、抱っこしてくれた。 そして、 「久しぶりにいつもの所で写真撮ろう」 と、パチリ。 少しの時間だったけれど、外の空気が美味しかったよ!

NHK学園国内スクーリング・・・秋の九州に花とハーブを訪ねて 2      

この日の二番目の訪問場所は「大分香りの博物館」です。 銅製の蒸留器とガラス製の蒸留器が展示されている講義の部屋。 ガラス製の蒸留器は私の持っていたものと同じでした。 ローズゼラニウムなどのエッセンシャルオイルを抽出したものでした。 白衣を着た…