2014-10-08から1日間の記事一覧

快晴の朝の庭から

八重咲きの酔芙蓉とバラの`ムタビリス'。 `ムタビリス'は開花後色が変化するおもしろいバラ。 アメジストセージは秋の花。10月から11月をずーと彩ってくれる。 紫水晶のような色でピカピカ輝くムラサキシキブ。 庭に3本植えているどれもが、今年は見事。 シ…

昨夜の夕飯

昨日は夕方から寒くなりましたので、野菜たっぷりの暖かなミルキーなシチューにしました。 材料) 牛肉焼き肉用カット4枚、ジャガイモ1、ニンジン1、玉ネギ0.5、キャベツ少し太めのせんぎりカップ3、オリーブオイル少々、ハーブソルト(塩にローズマリー、オレ…

バタフライガーデン・・・19 ツマグロヒョウモン

咲き始めより濃くなってきたエキナケアの蜜を盛んに吸うツマグロヒョウモン。 身体をプルプルと震わせながら蜜を吸っています。

レンガタイルの塀とレンガの小道

ブロック塀にレンガタイルを貼り付ける工事をしていただき、 庭がとても良い雰囲気になったのは、ずーと以前のこと。 このレンガタイル、大変質の良いもので、はじめからこの雰囲気。 黴も生えずきれいなままです。 ノラさんが座る場所もあります。 いっぽう…

皆既月食

ラッキーなことに、松戸では一部始終を観察できました。 18:24 18:42 19:03 19:21 19:26 19:30 うっすらとした雲の上部に皆既月食の不思議な色の球形がずーと浮かんでいる様子。 夫の双眼鏡をのぞかせてもらいましたら、くっきり。 この後、下から雲がかかっ…