2013-07-16から1日間の記事一覧

『熊井明子のポプリテラピー』が河出書房新社より刊行されます!

待ちに待った姉熊井明子の20年ぶりのポプリの本が、河出書房新社より7月30日に初版発行となります。 サブタイトルに「心をいやし、パワーを強めるニューモイストポプリレシピ集」と書かれているとおり、様々な場面が設定され、わかりやすく美しく、今日にで…

2013年バタフライ・ガーデン3・・・ジャコウアゲハ

我が家の庭は、蝶が来る庭「バタフライ・ガーデン」になるようにも考えています。 今年の5月5日、ウマノスズクサを植えて6年目にして、ジャコウアゲハがやってきました。 卵を産み、二匹が幼虫となりました。その後蛹は見つけられませんでした。 そして、先…

美味スイカ

昨日アグリライフ倶楽部のFさんにお送りいただいた君津のスイカ。 甘くて清々しい味わいで、とても美味。ご近所におすそ分けして喜ばれました。ありがとうございました!

ノリウツギの`ライムライト'と白のフロックス

ホワイト・ガーデンの入口で咲き始めたこの二つの花。 ノリウツギは蕾の時も良い雰囲気です。

涼しいうちに庭仕事

朝8時。なんという涼しさでしょう。25℃。 今だ!とばかりに蚊対策の服装で庭に出て、気になっていた場所の剪定をしました。 玄関脇の西洋菩提樹、シェイクスピア・コーナーのローズマリーやマートルの伸びすぎた枝、二階まで伸びたモッコウバラのいらないシュ…

ニンニク収穫

美しい花が終わったニンニクを抜くと、立派なニンニクができていました。 さっそく一片をスライスして、ブタ肉しょう油麹焼きに使用。 ◎昨年A子さんにいただいた巨大なものの一つを、シェイクスピア・コーナーのガリカローズの隣りに埋め込んでおいたもので…