2012-02-13から1日間の記事一覧

本日の庭仕事

ハツユキカズラの生垣の左側に作ってあった、アスパラガス・アスパラゴイデスのリースを、少しのツル部分を残して切り取りました。土台となる枝とワイヤで作ったリースの型は、ワイヤで補修してまたクリスマスまで軒下で保管。リースをつるしておいた部分に…

待ってました!四十雀

毎日やってくる四十雀のこまめな虫の捕りかたをみていると、わが家の無農薬栽培には欠かせない小鳥だなと思います。今もモッコウバラの皮の中から2㎝あまりの白い虫をひっぱりだして、ぺろりと食べました。

ストーブの真ん前のモヤ

定位置のソファーの上にモヤがいないので探すと、仕事机の下のストーブの真ん前の段ボールの上にヌクヌクしていました。わけありの段ボール先日からここにあり。いつのまにか最高の場所を見つけたみたい。でも暑すぎるのかこの後、定位置に戻っていました。 …

ジョウビタキ

食べるものが豊富にあるのか毎日やってくるジョウビタキ。胸のオレンジ色がとても粋。あっという間に飛び去り、写真はピンボケになってしまいました。

香るパンジー

香るといえば、オレンジ色や黄色のパンジーやヴィオラは、日が当たり暖かくなると香りを漂わせます。 そのためわが家では欠かせない花です。 写真は軒下の鉢植えに植えたもので、初冬に撮ったもの。雨の後晴れて滴が少しついています。