2011-12-16から1日間の記事一覧

美味しいLeek(リーキ、西洋ネギ、ポロネギ)

夕方E子さんが沢山の野菜をもってきてくれました。さすがプロ、どの野菜も立派で美味しい。たとえばこのリーキ、直径4㎝もあります。あまりにもきれいですぐ写真を撮りました。リーキはラッパ水仙とともに英国のウェールズの国花・国章です。花ではなくこの…

ハーブの常緑樹を使ってSwag(スワッグ)作り

緑が美しい常緑のハーブやノイバラの赤い実を使っていつものようにスワッグ作り。 まずは材料を摘んで。 それぞれの木々の香りが漂いとても気持ちよく、ハイな気持ちに。 月桂樹、マートル、木ヅタ、ローズマリー、クリスマスホーリー、ノイバラ、ニオイヒバ…

『花ぐらし』の冬号が発売されました!

家の光協会より季刊で刊行されている、とても楽しくてタメになる園芸の雑誌です。秋の号より、『エディブルガーデン』というタイトルで私の連載が始まりました。 今回は「第2回 春の準備にいそしむ冬の庭から」で6頁の特集です。 美しい写真は大泉省吾さん…

花の後だって、こんなに素敵!

まさに侘び・寂びの世界。「花の後もいいなー、素敵だなあー」と、いつも思います。 エルサレムセージからは黒い種、ホトトギスからは黄色っぽい種がこぼれ落ちました。 ◎左上から時計まわりで、エルサレムセージ、イトシャジン、アイ、ニオイヒバ、タカサゴ…